minusthing

三日坊主にならないようにがんばるょ…><

2月24日について

昨日が誕生日でした。

ということで、2月24日にまつわるものから話を広げていこうと思います。

 

 

まず、定番Wikipediaを参照。

(他の日のできごと・著名人の誕生日なども見ることができ、いい暇つぶしになります)

2月24日 - Wikipedia

あと310日で2017年も終わりという事実はさておき、この日に生まれた有名人で目を引くのは、やはりスティーブ・ジョブズ

彼が亡くなった2011年10月以降に発表された製品は、iOS6~、iPhone5~、iPad miniApple Watch、最近ではAir Podsあたりだろうか。ハードでもソフトでもないがApple Musicもあった。これらを天国のジョブズはどう見ているのだろう。特に時計とイヤホンは、いつか来るであろうウェアラブル端末流行の先駆けになるかと少しワクワクしたけれど、正直今はあまり流行ってるようには見えない…。さらに性能向上して、かつてない利便性を持つ機能が追加されたりしたら、皆持つようになるのかなあ。

iOSは7からフラットデザインに移行。個人的にはリアルで立体感のある6以前の外観が好きだったが、スマホでの視認性などを考慮した結果であるらしい。iPhoneについては、3までは背面がつるっとしていたらしく、 6からの丸みを帯びたフォルムは原点回帰と呼べるかも、と感じた。手持ちのiPod touch 第4世代(2010年発売)、ケチって8GBにしたのと性能も相まってアプリもろくに使えないけど、大切にしようと思います。音楽を聞く喜びを教えてくれてありがとう。安らかにお眠りください。

 

続いて目に留まったのは、少し前に騒ぎになっていたASKAさん。あの人も同じ誕生日だったんだあ…

22日にCD無事発売した模様チャゲアスまったく知らないけど出たら買おうと考えていた。ゲスの極み乙女も例の件があって聞き始めた(パラレルスペックとかいい曲だと思う)。そういう取っかかりがないと新しく発掘できない人間みたい。

ブログ覗いたら誕生日更新もしてた。

SAKURAはいかんでしょ…

 

話題がガラリと変わりますが、この日はエストニアという国が、1918年にソビエトロシアから独立した独立記念日だそう。この後もソ連ナチスに占領されたり散々だったらしい。詳しくはwiki参照。

ロシアの西側、北ヨーロッパにあるEU加盟国というより、Skypeが開発された国といった方がピンとくるだろうか。IT教育が盛んでコンピュータに強い人が多いという。あと青黒白の国旗がカッコいい(占領時40~88年の国旗が見事に赤い)。

国名が似てるエリトリアとは、治安や報道の自由度など、ほぼ真逆のようなので間違えてはいけない。

(最近話題の北朝鮮について調べていたら、検閲国家ワースト10のリストに名前があって間違いかけた。こちらはアフリカ大陸の国で、ほぼ独裁状態の政治とそれに伴う諸問題でかなりヤバイ状態)

 

他に、2月24日は月光仮面の日。1958年同日からテレビ放送が開始したかららしい。なつかしー!

 

;;上記のwikipedia今日は何の日~毎日が記念日~のページを参考に記述しました。