minusthing

三日坊主にならないようにがんばるょ…><

早速三日坊主になっていた件について

心から懺悔。

いや、そもそも2日しか続いてないぞ!

 

というのも、毎日あるいは数日おきに朝の電車内で更新していくつもりであったのだが、その約30分ほどを趣味の時間に置き換えてしまっていた。帰宅後に回すことは難しい。だって家の方ができること多いんだから電車で済ませられることは済ませてしまったほうが…

そして個人的な性質として、文章を考えることに慣れておらず負担であり、時間がかかる。その上中途半端に完璧主義でもあり、くどくない言い回しだとか(同じ言葉を繰り返し使うのはくどい感じがするのである、が残念なことにボキャブラリーも貧弱で類語辞典を開き時間を食うのはいつものことだ)、そもそも書き出しが思いつかず長いときでは30分以上悩む。学校で書かされる作文でも、用紙を配られて即座に書き始める輩が理解できない。まさかお題の説明中にもう内容をあらかた構成できてしまっているのか?前後も何もないTwitterでは気兼ねなく支離滅裂にツイートしていけるのだが、作文という一つの形式になってしまうと起承転結を意識してしまうのだ。

とにかくスタートダッシュが決まれば、いい感じの書き出しが降ってくれば、あとは流れに任せるままである。現に今がそのような状態で、時々タイピングが止まりつつも頭にでてきた言葉をそのまま書いていく。ほぼそのままであり、後で見返して推敲することもほぼない。アナログでは、加筆修正が面倒だからというのもあるが、何より自分の文章を見るのが照れくさいのである。

創作者の半分くらいはわかってもらえるのではないだろうか?自身が生み出した作品を確認するのが恥ずかしい。作業真っ最中ではそんなことはないのだが時間を置くとダメらしい。私の場合、文もだが絵でもその羞恥心が顕著であり、しかし絵に関してはそこそこガチな私には、後日の修正に入ることが難しく、これがなければもっと早く上手くなれるのだろうと常々考えていた。文は自分にとって絵ほど重要でなく、虚無感にさいなまれることはなくとも、(今こうして書いていても)かなり話題が飛び読みづらい文章になっていることだろうと感じる。

 

結局何を言いたかったのか

 

話が逸れすぎてわからなくなってきたので、今後のブログ運営の目標をここに記したい。

・1ヶ月は放置しない

・書ける時に書きためておき時間稼ぎをする

 

文の構成力を鍛えるためにはじめたブログで、やはり数打つのが一番だと思うので頑張りたいと思います(素)

 

 

P.S.

スマホだと遅筆に拍車がかかる感じがするので会社で更新します(社会人の屑)