minusthing

三日坊主にならないようにがんばるょ…><

2017年ほぼ総決算~趣味代を計算してみよう~

f:id:minus131:20171229020201j:plain

おかねだいじに



 

早いもので今年ももう3日ぐらいで終わり、ということで2017年から趣味・嗜好品にいくら使ったのかを計算してみよう!

 

以下の条件でやっていきます

・2017年4月~12月中の会計から引用

・レシートが残っている/通販などの金額が把握できる会計を使用

・計50アイテム

・税込み・税抜混在のため別々に小計、その後税を加算(*は税込み)

・送料は無視します

Amazon.comの品物は当時のおよそレート、1ドル116で換算(小数四捨五入)

 また、所定の金額以下のため、消費税免除

・カラオケは月3回/一回1000円(税込)として総額へ加算、アイテムにはカウントしない

コミケは最低使いそうな金額5000円として総額へ加算、アイテムにはカウントしない

 

精神衛生上、必要だったかどうかは考えない方向性でいきます( ◞‸◟ )

 

 

Aブロック - CD

1, 三森すずこ - ファッとして桃源郷  ¥1287*

 メタルコアverが良アレンジ

2, ポルノグラフィティ - サウダージ single  ¥1081*

 名曲

3, 井上陽水 - 夢の中へ(2017)  ¥1998*

 ライブ音源多めでお得感あった

4, 村下孝蔵 - 初恋~浅き夢みし  ¥1637*

 踊り子がすきです

5, キングクリムゾン - クリムゾンキングの宮殿  ¥1046*

 義務教育プログレ

6, RADIOHEAD - The Bends  ¥1512*

 ジャケ買いであまり聞いてないです…

7, たま - ナゴムコレクション  ¥2573*

 東京パピーが中毒性高い

8, NONA REEVES - POP STATION  ¥2855*

 Mr. Melody MakerとP-O-P-T-R-A-I-N狂おしいほどすき

9, NONA REEVES - MISSION  ¥3240*

 ニューアルバムもよかった

(以下全部某バンド)

10, 仏陀L  ¥2082*

11, 中古/ステーシーの美術  ¥1400*

12, SAN FRANCISCO  ¥3146*

13, シーズン2  ¥2826*

14, 蔦からまるQの惑星  ¥2184*

15, 新人  ¥2826*

 やっとオリジナルアルバム全部揃いました…

16, Future!  ¥5400*

 ニューアルバム初回版なのでお高め

17, 中古/ナゴムコレクション  ¥2450

18, 三年殺し&KING&SHOWの大残酷  ¥2625* 

 

B - 楽器系

19, ギターバッグ  ¥4980*

 布製にしました

20, VOX ギターシールド  ¥800*

 ギターとなんかを繋ぐごっついケーブル

21, YAMAHAチューナー/メトロノーム  ¥2840*

 チューナーしか使ってない

22, VOX アンプラグ2 Metal  ¥3532*

 安物スピーカーに出力させて弾いたら幸せになれた

23, 楽譜 - パッヘルベル カノン  ¥432*

24, 楽譜 - ヴィヴァルディ 四季  ¥972

25, 楽譜 - ピアノピース  ¥540 /×3

 「エリーゼのために」「幻想即興曲」「ます」の3曲

 コピーしたい(するとは言ってない)

26, オタマトーン  ¥2376*

 押せば音が出るのでたのしい

 

C - 映画・イベント系

27, 2017/5/20 - LIQUIDROOM  ¥6500+500*

 記念すべき初ライブ参戦、シングル曲総復習的な回でした

 ¥500はドリンク代

28, 映画 - 「22年目の告白-私が殺人犯です-」  ¥1100*

 同行者が藤原竜也ファンだったので、普通に面白かった

29, 映画「IT/イット “それ”が見えたら、終わり。」  ¥1100*

 リメイク前のほうが好きです…

30, 2017/11/16 - EX THEATER ROPPONGI  ¥6900+500*

 全席指定席のため微妙に高め

31, DVD - 空想科学任侠伝 極道忍者ドス竜[北米版]  ¥2314 *tax free

 Amazon.comにて購入、リージョン変えないと見れない罠

32,映画「仮面ライダー 平成ジェネレーションFINAL」  ¥1800*/×2

 二回見ました

 クソみたいな感想記事はこちら

33, ↑のムビチケカード(未使用)  ¥1400*

 三回目いずれ見に行く所存

34, 2017/12/10 - 赤坂BLITZ  ¥6500+500*

 物販何も買わなかった自分えらいぞ!

35, 2017/12/23 - LIQUIDROOM  ¥6500+500*

36, ↑の物販で買った福袋  ¥5000*

 中身かなりよかったです

 

D - ドール系

37, キャストドール本体  ¥30000*

 40cm、ヘッド+ボディ組み立て済み

 髪はオプション扱い、目は別売りなので別カウントとします

38, ウィッグ - 黒髪ロング ↑のオプション  ¥1500*

39, グラスアイ - 2色セット  ¥2800*

 ガラス製2セットでこの値段は高くはないかな…?

40, 中古服 - ワンピース 黒  ¥800

41, 中古服 - Yシャツ 白  ¥500

 ドールが届く前に買ったこの2着、よく似合っててよかった

 新品だとそれぞれ¥2000はすると思います

42, 中古服 - ズボン グレー  ¥500

 サイズが合わなかったためどうしようか検討中

43, 中古ウィッグ*2  ¥1200/×2

 6~7inchと7~8inchの2つ(いずれもショートカット)

 こちらも新品は¥3500はします

 

E - その他

44, 中古 - バンドのパンフレット2冊   ¥4860

 20年ぐらい前のライブのパンフ

45, 洋書 - The Arrival  $13.99 =¥1623 *tax free

 文章のないサイレント絵本なので洋書でも関係なく、Amazon.comの方が送料加味しても安かった

 登場する謎の動物がかわいい

46, ミニドローン  ¥4090*

 練習してコントロールできるようになったら楽しそう

47, PC機器 - 無線LANアンテナUSB  ¥2005*

 有線しか使えないPC用、数ヶ月ほどで猫に壊された

48, コミック - デビルエクスタシー(2)~(4) \669*/×3

 長らく1巻だけ買って忘れてた漫画

49, E235系×JINS  ¥20000*

 山手線車両の端材を使ったメガネ

 ほどよく重みがありかけ心地よさそう

50, 立体マウスパッド マインクラフト  ¥1680*

 マイクラの緑色の自爆するやつがプリントされてる

 形状はほぼおっぱいマウスパッドで感触良好

 

 

決算の時

 

小計:120383(税込) / 14102(+税)

 不足分消費税:1128円

 カラオケ代:24000円

 コミケ代:5000円

合計:164613円

 

値段が明確にわかったものだけでも手取りに近い金額を浪費していた、ひどい

ジャンル別に見ていきます

  (税込) / (税抜)

 A-CD - *39718 / 2450

 B-楽器関係 - *14960 / 2592

 C-映画/ライブ - *42914 

 D-ドール - *34300 /  4200

 E-その他 - *31405 / 4860

 

CD系はかなりの枚数購入しているがひとつひとつは安価。なおニューアルバム

リストにぶち込んである今後買う予定CDは3k~の比較的高めなものばかりなので、余裕があっても以前のCDを聴き込むべき

 

楽器用品は、オタマトーンが思った以上に自分に合った楽器に感じた。ギターとの使い分けも踏まえ、今後何かを購入検討する際も「このツールが本当に必要か?使いこなせるのか?」を吟味するべし

ましてシンセサイザーとか軽い気持ちで買うなよ!絶対だぞ!せめて店頭で触ってからにしようね

 

映画/ライブ、ジャンル別で見ても総額がトップ。物販はレシートがもらえないのでかなり足してない分があり、それも含めると50kはいってそう。怖い。

正直ライブに比べると映画はかわいいもの…に見えるが、映画鑑賞はポップコーンあってこそというポリシーがあり、これもレシートが残っていないが足せばライブ1/4にはなり甘く見てはいけない

ただやはり手っ取り早く、安易にライブチケット買わないようにしないといけないと思いました

 

ドールについて、総額ではそこそこいってるように見えるが、初期コストによるもの。本体はもちろん、アイ・ウィッグ・服すべてひとまずの安定型を見つけて変える予定はない。着せ替えめんどい

さらにハマりそうなアイテムがないかと物色はするので見つかれば買うだろうが、月5kも使うことはないだろう。何よりドールの店は限られた場所にしかないし、通販は送料が無慈悲なので…「節約したし」とかいって衝動買いはやめようね!

 

突発的になんか買うその他ジャンルは、来年も似たようなペースでなんかポチると思う(あきらめ)

 

2018年は物欲に負けないようにします