minusthing

三日坊主にならないようにがんばるょ…><

メトロセブン・エイトライナー実現してほしい件(セブン編)

 

率直にいうとこれに触発された。2重環状線とか費用やばそう

この記事ではwikiにある想定設置駅に準じて、個人的に救ってほしい駅とか書いていくぞ。23区北部に偏るけど多少はね?

 長くなりそうなんでエイトライナーは後日、設置想定駅でないとこは水色です

 手っ取り早く駅一覧見たい人はこちら

 

 

赤羽(東北本線など)

さっそくベースの環状七号線外れてるんですがそれは…準ターミナル駅だししょうがないね

強引に環七に近づけると東十条を救える気がしたけどエイトライナー赤羽と直通でもしないと色々つらそう、やはり赤羽を境にするしかないのか

 

志茂(メトロ南武線

新田に行きたいところだがちょっと待ってほしい。がんばればここも通れるのでは?

ラッシュを南武線にも分散して差し上げろ(ゲス顔)

 

-----ここまで北区-----ここから足立区-----

新田地区・鹿浜地区

新田は2本の川に遮られ実質島みたいなもん。千住はともかく宮城(東北ではない)もわりとつらいけど環七全然通らない、ざんねん

鹿浜あたりも不便そうなので駅でもできたら助かると思う(小並感)

 

西新井大師西(日暮里舎人ライナー)

ちょっと迂回が必要。見沼代親水公園駅あたりから川口市民も取り込めるってはっきりわかんだね

江北駅も通れるけど若干遠いし名前がパッとしないのでダメです

 

大師前(東武大師線)・西新井(スカイツリーライン)

もうさ大師線なくしてメトロセブンで全部繋げて終わりでいいんじゃない?

 

梅島陸橋付近

真下に新駅できたら足立区役所の最寄駅にできそう

 

六町(つくばエクスプレス

1km離れてるのか……

迂回してもいいけど六町~青井間に新駅作らない?どう?費用は考えてません

TXは東京への延伸計画も一応あり接続しない手はないゾ♡

 

北綾瀬(メトロ千代田線)

かなり孤島感ある駅なものの本線からの直通運転対応のため改装すごいやってる

これでメトロセブンも入っちゃったら乗降客数どうなっちゃうの!?やばーい!

 

大谷田陸橋付近

まっすぐ東に進んでいた環七通り初のカーブ地点

東側に流れる中川沿い地域、北綾瀬,亀有,金町,八潮ぜんぶ遠い勢には新駅できると嬉しいと思います

駅名は大谷田・中川公園あたりが無難そう

亀有~当駅~八潮から草加東部分を進んで越谷レイクタウンに至る新線もほしい、それか水元方面いくのもいいぞ!

 

-----ここから葛飾区-----

亀有(JR千代田線常磐線各駅停車

こち亀終わっちゃったね…

メトロセブンの利用者数によっては快速停車駅になるのでは…!?と期待

 

青砥陸橋・青戸8丁目交差点付近

青砥駅まで長いからここも新駅作っちゃおうぜ!

延命寺前、または南側にある公園を駅名にしてもよさそ

 

青砥(京成線)

京成線とも接続しちゃっ…たあ!

これでスカイツリー・成田空港方面へのアクセスもらくらくだね(ニッコリ)

 

奥戸地区

川に阻まれ新小岩しか駅がなく少々悲しみがある区域、新駅は奥戸7丁目交差点あたりですかねえ…

スポーツセンター多いから駅名にしちゃえ

 

-----ここから江戸川区-----

上一色地区(JR総武本線

小岩~新小岩間に新駅作ろう的な

路線配置のバランスを見るに小岩駅への寄り道はちょっと難しそうですね…

 

千葉街道交差点付近・大杉地区・京葉道路交差点付近

鹿本中学前交差点・マック環七大杉店・一之江ランプ交差点あたり

この新駅3つは快速通過やろなあ…

 

一之江(都営新宿線

たぶん急行停車駅になると思うんですけど

影薄めの駅だけどバスも多く運行され、メトロセブンが開業したらそこそこ化けるんじゃないかとやや期待

 

江戸川地区

江戸川六丁目交差点付近に新駅

単純に江戸川駅、または近くの小学校などから二之江駅も面白いかも

 
葛西(メトロ東西線

そのラッシュ混雑率から悪名高い東西線くんじゃないか!さらにひどくなるのでは…壊れるなあ

副駅名<地下鉄博物館前>つけたれ

 

東葛西地区

葛西南高東交差点付近、ここに新駅ができるとアリオ葛西の最寄駅になりそう

東っつーか南じゃね…?

 

葛西臨海公園(JR京葉線

終点。ここから夢の国へ行くこともできるしりんかい線にも乗れる、まさにターミナル(終着駅)

ところでさぁ…新木場まで延伸してりんかい線直通もできるけど…したくない?

 

以上からできたオリジナルメトロセブンはこれだ!

 

ぼくのさいきょうメトロセブン駅一覧

所在地全て東京都内、全25駅・約30km

快速停車駅は独断と偏見100%

赤字は新駅、駅名はすんごい適当に命名

各停でも1時間ちょっとで始点から終点まで行けると思います(参考:距離と駅数が近い有楽町線

 

  駅名 快速 乗り換え先 所在地
M7-1 赤羽 京浜東北線宇都宮線高崎線上野東京ライン湘南新宿ライン埼京線 北区
M7-2 志茂 | メトロ南北線
M7-3 足立新田 | - 足立区
M7-4 鹿浜 | -
M7-5 西新井大師西 | 日暮里・舎人ライナー
M7-6 大師前 | 東武大師線
M7-7 西新井 東武伊勢崎線スカイツリーライン
M7-8 梅島<足立区役所前> | -
M7-9 六町 つくばエクスプレス
M7-10 北綾瀬 メトロ千代田線
M7-11 中川公園 | -
M7-12 亀有 常磐線(各駅停車) 葛飾区
M7-13 延命寺 | -
M7-14 青砥 京成本線京成押上線
M7-15 スポーツセンター | -
M7-16 上一色 総武本線 江戸川区
M7-17 鹿本 | -
M7-18 大杉 | -
M7-19 新一之江 | -
M7-20 一之江 | 都営新宿線
M7-21 二之江 | -
M7-22 葛西 メトロ東西線
M7-23 南葛西 | -
M7-24 葛西臨海公園 | 京葉線
M7-25 新木場 京葉線、メトロ有楽町線りんかい線(大崎方面へ直通運転) 江東区

 

新駅11もあるよ……ひえ…

りんかい線経由して埼京線大宮行きはさすがにアレそうなのでやめた

既存駅を地下鉄で繋ぐだけでもすっげー便利になると思います!地下鉄じゃなかったらもっといいです!実現オナシャス!

 

次回・エイトライナー編に続く☆