minusthing

三日坊主にならないようにがんばるょ…><

3年越しにNEXUS 5Xが手に入りました

f:id:minus131:20180908224907j:image

こちら!

ドコモとワイモバイルで2015年秋に発売されたモデルです。ドコモの一括648円セールもついに終わったようで、まさしく過去の遺物と化した模様。

 

色が濃い目なのは、Certified Refurbishedというappleでいう整備済製品的なやつらしく、完全な新品ではないため劣化が見られるせいかと思います。あるいは元々この色なのかもしれませんが…(左側にも細かい傷がついています)その分かなり安く買えました。


f:id:minus131:20180909001510j:image

(フィルムもこれ別機種のやつじゃね…?適当か!)

 

以下、これまで使っていたNEXUS 5との比較も混ぜながらレビューというか解説?します

 

 

・5Xのスペック

制作自体はLGですが、googleが立ち上げたブランドの製品だけあり、キャリアが入れるプリインストールアプリはなし。OSアップデートも2年保証されており、これもキャリアを経由しないためいち早くアップデートすることができます。

(いやAppleもこれぐらいやってるし他のAndroid端末もこの仕様になってほしいなぁ…)

f:id:minus131:20180908232000j:image

背面比較。側面もつるつるしていた5に対し全体的にさらさらしています

>画面:5.2インチ

5から0.25大きくなった、いや長くなった。この差はでかい。

>ストレージ:16GB, 32GB

SDカード使用不可。オンラインストレージ駆使するにしても32は欲しいですね

>snapdragon 808、メモリ2GBを搭載

800番台なので当時のハイスペックモデルでした。2018年現在だと中の下〜中の中くらい?3Dゲームとか重い用途には厳しそうな印象。逆に言えばネットメールSNSには十分な性能に見えます。メモリが倍あればもう少し軽快だったろうに、惜しいなあ…

>バッテリー2700mAh

5より400mAh増加。3000近くあると安心。内部構造も似てるっぽいので電池交換できそうです

他、USB-C、指紋認証、Bluetooth4.2、NFCなど。イヤホンジャックもあるよ!

f:id:minus131:20180908232013j:image

画面比較。明るさ調整済

5Xは尿液晶とか小耳に挟んだのですが、むしろ5の方が黄色っぽいです。劣化によるもの?


f:id:minus131:20180908233050j:image

参考にiPhoneSEとも比較。マジかよバーバリー

流石iPhone、冷たいぜ。

 

ここまでは今でもサブで活躍できる旧モデル。しかしこいつにはちょっとした曰くがあります。

 

 

・5Xの再起動ループ

この機種に頻発している不具合らしきもの。詳しくはググってほしい。

CPUの発熱に耐えられなくなった部品がイカれるという説が有力で、1年〜2年の使用でこの症状に陥る報告が多い(筆者調べ)。また今回使用した購入サイトでは1ヶ月程度の短期間で使えなくなった、というレビューが何件もついていた。海外でも同様の現象が出ているらしい。

全ての個体がこんなタイマーを内蔵していればそれこそリコールものだし、当たり外れもありそう…にしても、報告がこんなに挙がっているんじゃとても安心して使えないよ〜同じLG製の5はもう4年以上使えているのに…😢

Googleが打ち出した当機種のシリーズ「NEXUS」はこの5Xと同時発売の6Pを最後に終了し、後に「Pixel」と名前を変更し再始動する。こうなったのもこの不具合のせいでは?と邪推してしまう。もし本当にそうなら、こいつはまさしく戦犯、忌まわしきガジェット!…

 

一応、普通に使えてるっぽいユーザーの声も見られるので……日本上陸してほしいPixelシリーズに思いを馳せつつ5Xくんを使っていこうと思います。今後こいつに関する記事更新がなければ無事使えてるんだなということです。がんばっていこうね!