minusthing

三日坊主にならないようにがんばるょ…><

洋楽がマイブームなので紹介します

皆さん元気にしてますか?私のほうは一次創作が昂ぶりすぎてイマジナリーフレンドがこの歳にしてできてしまって……どうでもいいしやめとくわね

 

さて、外出自粛ということでひきこもって毎夜毎夜洋楽聞きまくってるんですが、同じ曲をヘビロテしがちでその度に通信するのもアレやなってことで、色々検討した結果曲単位でダウンロード購入することにしました


f:id:minus131:20200418142221j:image

この4曲+同じアーティストの曲とか挙げつつ浅く書いていきます

youtube埋め込んでおくのでぜひきいてみてね

 

 

 

 

I want you - Savage Garden

 

 

ジョジョ4部のED。当時はあんまピンと来なかったんですが、ふとyoutubeの関連動画にでてきてみたら聞き心地いいし、歌詞もなんだか詩的で深読みできそうな感じで……ググって出てくる和訳記事ではやはりジョジョに絡めて吉良っぽいと言われてますが、私は創作キャラのイメージを膨らませるのが楽しくてしかたないんです

後半の間奏部分がそれまでの曲調とは異色で、フルだと新たな展開を見せる曲。最初は違和感あったけど聞いてるうちに好きになってきました

(アニメソングってフルは微妙…(TVサイズのほうが良かった)みたいなことよくあるよね)

 

 

 

ワインは美味しく、あなたは優しく - The Cardigans

(I need some fine wine and you, You need to be nicer)

 

 

"My favorite game"とか"Lovefool"で有名っぽい人達、椎名林檎は"Carnival"に影響されてるってちょこちょこ見るけどどうなんやろ…そのうち無罪モラトリアム聞こう

これらのナンバーよりだいぶ最近の曲で、歌声の甘ったい感じが少し抜けています

ちな、この曲は今回の4曲のうち一番長い期間ヘビロテしていて、一時は"Batdance - Prince"と交互に回しており、それでもなおプレイリストのスタメンを死守し続けたやべーやつ。なんでここまでどハマりしてんのか自分でもわかんねーけど…

最近の曲にしては珍しく邦題がついててここも嬉しいポイント(アイ・ニード・サム…ってやったらクソ長いからねしょうがないね、こういうカタカナにするだけのやつそろそろどうにかして)

曲そのものとPVが気に入りすぎて、歌詞については最近やっと和訳記事を見させてもらったんですが、なんかサビの良い時と悪い時を一緒に過ごすってあたりとかいいですね、いい…

 

 

 

It's a sin - Pet shop boys

 

 

"West end girls"とかの人達、私は"Go west"を初めて聞いた覚えがあります

同じシンセ使いのクラフトワークと比べると、あちらはより独自路線というか職人っぽいというかガチ勢みたいな、こちらはポップ寄りで聴きやすいのかなあ、歌詞もちゃんとあるし…って感覚。すいませんクラフトワークRadioactivityTour de franceしかわかんないです他もききます…

この曲については、これまでの行いを悔いる懺悔、独白的な内容とドラマチックな音作りが非常にマッチしていて引き込まれます。ドンピシャな設定の創作キャラがいて、そのキャラクターを通じて自分も物悲しく、わたしは生きてていいんですか…とか考えたり考えなかったりします

PVの暴食姉貴すき(カットインの人たちは七つの大罪らしい)

 

 

 

Private idaho - The B-52's

 

 

このバンドはごく最近に聞き始めたんですが、他だと"Love Shack"は楽しそう、"Rock Lobster"はオノ・ヨーコに影響されてるらしい独特なフェイクが耳に残って面白いのでいいなとおもっています

そんな中でこれは一番曲として魅力的に感じて最後に選びました。というのも全体的な音作りがとても好みで(ピンクレディーを連想したけどよく考えたらあんま似てないな?)、サビ前のシンセが絡み合うあたりだけでご飯一杯いけそう。男女ボーカルもいいかんじです

余談ですが、このバンドの1stアルバムの邦題「警告! THE B-52'S来襲」すき。この頃の邦題センス戻ってきてほしい…(切実)

 

 

今回はこの辺にしておいてやるぜ!また気が向いたら記事にするから覚悟しておけ…でわ!