minusthing

三日坊主にならないようにがんばるょ…><

「仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL」の感想

続きを読む以降からネタバレあり

 

あらすじ

仮面ライダーはアギトとかのあたりで止まってます。熱中していたそうですが今ではタイトルぐらいしか覚えてないです。当然現行シリーズも、ビルドだのエグゼイドだの言われてもさっぱりです。

ではなぜ見に行くことにしたのか?だってラスボス役が…

マジで出てるじゃん…(困惑)

 

 

 

f:id:minus131:20171209163644j:plain

待ちきれず初日に見たぜ。

平成ライダー揃い踏みらしく?朝早くの上映回にも関わらず観客が多い。次の回にいたっては入場列が出来ててビビった。ライダーこんな人気だったんだ、すごいや!

肝心のラスボスも、出番がそれなりにあり、登場のたびにそれはもう笑った。CMで分かる通り二役を演じているのだが、白い方がひたすらにファンキーで面白く、温度差で黒い方も面白い。ただ周りと笑うタイミングが違って少しさびしくもあり…

ネタバレなしの感想は以上。ファンは見ようね!

 

 

以下ストーリーに関するネタバレあり

支離滅裂なので鑑賞済みであると望ましいです

 

やはり仮面ライダーといえば悪が砕かれ正義が勝つ勧善懲悪なのはゆるぎなく、悪もわかりやすく自分勝手なゲスい欲望から動いています。「世界を滅ぼし自分は不老不死となり生き続ける」一人で死ぬこともできないまま宇宙空間をさまようのつらそういかにも悪役らしい目的、ラスボス特有の全編通して慢心、力の差を見せつけ完全形態へ、からの主人公側覚醒、無事退治され爆発オチ。清々しいほどの予定調和です。

一方でラスボス目当てで来た身としては、最上魁星のキャラクターを掘り下げてほしかったところですが(なぜ不老不死になりたがったのか・白い方はなんであんなファンキーになったのかなど)、仮面ライダーという作品としては、それらを加えても蛇足だったでしょう。あの人が配役の時点でちょっと変わったラスボスにはなるんですけど、ライダーの世界観を壊すことなく、役にもハマっていて良かったと思います。(演技よくわからないけど極道忍者に比べたらすごい上手くなったんじゃないかな)登場シーン全部面白かったから満足!

全体的な感想としてはこんな感じ、ここからは記憶に残ったポイントごとに見ていきます。なるべく時系列順になるようがんばる

 

・「エニグマ」起動

昔のライダーでいうショッカー的な雑魚たちがエネルギーを集める必要があるらしく、ライダーの妨害を受けこれ阻止するためカイザー状態で姿を表す。ビルド・エグゼイドでそれぞれ装置の起動を行い、ご満悦状態で退散。

多分ニューアルバムの曲名この装置から取ったと思うんですけど(名推理)

 

・ビルドの変身

ライダーベルトについてるハンドルをくるくる回して変身するのが間抜けで面白かった(小学生並みの感想)

 

・神(MENSA)

予告編で変なポーズしてた人。アフロの人に手なづけられ後々ちょっと活躍する。この人はネタキャラという認識でいいんですかね…?

 

・あっけなく正体バレ

もう一つの地球が空高くに現れこれはやべーやつと動き出すライダーたち。間もなくどこかの研究所でなんかすごいウイルスを発見した科学者だったと判明し、早々に本名バレ。なんで論文なんか残しちゃってるんだ馬鹿野朗!研究所からデータ全消しとか職員の記憶消去とかできたじゃんか、ドジっ子かよ!

マジな表情でPCカタカタしてたり、助手の葛城くんを呼び捨てで呼んでる回想が入ります

 

・半身メカの理由(ビルド世界)

予告編のトンネルシーン。

黒最上はいまだ不完全であった「エニグマ」のビームをモロに受けて半身を失いメカになったこと、エグゼイド世界の自分と合体すれば完全体になれることを教えてくれる。自分から白状していくのか…

「だが、私は違う」の表情変わる感じとか普通に名演だと思う

 

・ファンキー最上(エグゼイド世界)

難なくアジト(黒い棒みたいな建物)を突き止め、乗り込むライダーたち。そこで待ち受ける白最上。若い頃を彷彿とさせる片側ロン毛・なぜか逆に書いてあるトレードマークのひび割れメイク。右袖が長くて余った袖をぐるぐる回し、サイコな笑みを浮かべながら口癖どころか鳴き声なんじゃね?ってぐらいファンキーを言いまくる。ファンキータイムってなんだよ

自ら戦うまでもないという慢心から、メダルを放り投げて怪人を出現させる。苦戦するライダーたちを胡座をかいて高みの見物をキメる。たのしそう(小並感)

なんやかんや一転攻勢されついに自身も変身。善戦し最終的に「建物もろとも木っ端微塵になれ!」と光弾を発射するも、別のライダーの助太刀により建物のみ爆破。悪役特有の運に見放される悲しさを感じつつ、そういえばよく無事に脱出できたなと今書いてて思いました

このシーンが一番笑えると断言してもいいです

 

・親切に入り口が開く「エニグマ

ライダーたちががんばって装置の場所を特定。なんで開くんだよ!生体認証とかつけようよ!!やっぱりドジっ子じゃないか(諦観)

宇宙エネルギーがMAXになる昼12時、それより前に完全体にすればちゃんと融合できずに倒せるんじゃね?という理論のもと「エニグマ」がコントロールされ、ついに白いのと黒いのが合体する…

 

バイカイザー爆誕

赤と青の歯車に包まれた最終形態"バイカイザー"に変貌を遂げた最上バカイザーに空目した。ビルドとこちらも満を持して変身したエグゼイドが二人がかりで対するも「引くぐらい強い」と評される。念願叶ったという感じでとても嬉しそう、こちらも嬉しい^^

喜びもつかの間、エグゼイドは隠し持っていたカートリッジみたいなの、ビルドも何やら葛藤を乗り越えたパートナーから炭酸飲料(!?)を受け取りパワーアップ。対ラスボス用装備になり押され始める。つよい(確信)

あっもう終わりなんやな…と悟り、少し虚しくなる

 

・約束された勝利

必殺技を撃たれ無事に装置ごと爆発。成し遂げたぜ。

かくして世界は救われ、陥没した道路とか破壊されたビル群は元に戻った。どういう原理なんだろう…

瓦礫の中から死体で発見されたとか海の藻屑となったとかそういう後日談はあるのかって?ないです

 

以上、ラスボス側から見ていきました。現行シリーズ全然わかんなくてもついていけたので、興味が湧いたらぜひ劇場へ足を運んでみてください。私も近いうち復習しに見に行こうと思います。円盤も買います。でもめんどくさいのでこの記事の修正とかはしません

また、明日(12/10)はニューアルバムのツアーファイナルライブがあります。おそらくMCで映画への言及もあるでしょう。そのあたり楽しみにしつつ、また入場者プレゼントにカイザーのカードが出ることを願って、筆を置くこととします。