minusthing

三日坊主にならないようにがんばるょ…><

A2ポスターを考える(コスパ重視編)

FF14にハマったんですよ、ええ

数年前プレイしてた頃はうまくできなくて面白味を感じなかった呪術師も、黒魔になってlv50まで上げられたし、絶対無理だと思ってたヒーラーもパッと迅速蘇生撃てる程度には成長してきたんすよ

 

まあゲーム内のことはいずれロドストの方で書こうかなと思ってるんで、今回のテーマはまた別です

 

好きなゲームは攻略本買いたくなるタイプなのでスクエニの通販サイトで最新パッチのガイド本ポチったんです、あと画集

どっちも特典としてポスターがついてたんです

長らくドラクエ派でFFシリーズは全然知らなかったんですけど、ドラクエはすごいデフォルメきいたキャラデザなのに対してFFは写実・幻想的というか、つまり良い絵だなあと思ったわけです

元々壁が寂しいんで適当なアニメのタペストリーでも調達する予定だったんですが、めっちゃクールだしこれでええわ!貼ったろ!ということです

でも…そのままテープでベタっといくわけにはいかないじゃないですか

どうするよ?

 

 

フレームは高い

ポスターのサイズ測ったらA2でした

 

クソデカすぎて家にあるダイソーの額縁じゃとてもじゃないけど無理

Amazonとかで「A2 ポスター」で出てくるフレーム、2k前後はするやん

 

何故ポスターを飾ろうとするだけで、セール時のナゲット15ピースを5回は食える金額を払わなくてはいけないのか?

…もう大人なんだから、インテリア代としてそれくらいサクッと払いてえよな

 

相反する気持ちが交錯しつつも、既に別の選択肢が浮かんでいます

縁がないなら袋に入れればいいのだ…と

 

 

ごっつええ袋の選定

つーか本当はこのパートだけ書いて終わるんだったのになんでこんな長くなってんの?まあいいや

袋といってもA2なんて入るのは限られますよね、というか家庭用だとアレしかないです、ゴミ袋

というわけで取り急ぎ、家にあったデカい半透明のやつに入れたんですけど

 

f:id:minus131:20201210133800j:image

 

むしろ半透明なのにここまで透けてくれただけでも及第点…か?

でもなんか、余り具合とか、どうしても半透明+折り目のたわみでおぼろげになってしまったりしてベストとは言えませんでした

なのでホームセンターを回ってサイズが合いそうな袋を探してきましたが

 

f:id:minus131:20201210134200j:image

 

規格袋って初めて知ったんですが、業務用の包装みたいなアレらしいです

この20号が最大で、表記サイズ(A2は420mm*594mm)的にもぴったしなのでは?と本命のつもりで購入したのですが…

実は底部のとじてあるところに1cm以上使われていて、それも含めた縦の寸法が60cmなので、A2サイズを入れると微妙にはみ出るという孔明の罠

横は4cmの余裕もあってよかったんですけども……100枚入りしかなくて割といい値段したんで悲しくなりました、残念😇

 

f:id:minus131:20201210140225j:image

 

代打に登場していただきます

ゴミ袋のとこにあったやつですが、多少さっきの規格袋より透明度が劣る?気のせい?程度とサイズ違いである以外ほぼ同じようなもんだと思います、手触りも同じ感じです

底部を考慮しても縦横ともに10cm余裕があります

 

実際に入れてみても良さげだったので貼りました

 

f:id:minus131:20201210141119j:image

ちゃんとサンクレッドが主役みたいなのもわかる……漆黒よかったなあ

 

ゼノスくんのも貼りました🤗


f:id:minus131:20201210141122j:image

顔が良くてクソ強いだけのストーカーのくせにかっこいいんだよなお前

 

あれですね、ゴミ袋は細かく畳んで入ってるのでどうしても袋の折り目が反射して微妙な感じになってしまいますね(そもそも貧乏臭いとかは実際貧乏なのでNG)

 

漆黒ポスターはまだ絵の構図で誤魔化せてる気がしますが、ゼノスくんのほうは特に暗い部分の陰影がよく見えなくなってて本当に惜しいです

 

というか肖像画的な絵はちゃんと額縁入れたほうがいいよねこれ、ゴールドのやつに入れてやりたいもしくは真っ赤なの

 

……近々買います😅