minusthing

三日坊主にならないようにがんばるょ…><

ついにiPhone SEを導入した感想

5年以上Androidを持ち続け、傍らにiPod touchを携えてきたどっちつかずユーザーです。このたび自分への誕プレ代わりにiPhone SEをローンでポチり、数日前SIMも届いたので思ったこと書いていきます。

なるべく林檎Googleどちらの信者にもならないよう努めます><

 

以下スペックというかなりゆき

iPhone SE 128GB SIMフリー

・正社員(笑)を盾にApple Storeへ殴り込み無事ローン申込完了

(正月使いすぎて一括は辛かった)

・かねてからの野望、MVNOのSIMを入れた

 

SEとの出逢い

手持ちのデバイスにはAndroidのNexus5、iPod touch 6があります。新しいiPad(笑)とかもあるけど使ってないんで…

持ってる中で一番新しいのがiPod、それでも2年以上前……えっあと5ヶ月で3年経つの!?やべえよやべえよ…

Nexus5も4年ちょっとぐらい経ってるはずです。

いたるところでバッテリーの寿命は2年と聞きます。こいつらどっちも電池の持ちが悪いのです。外出して2,3時間で入れ違いにモバイルバッテリーへ繋ぐ状態になります。つらい!

それだけならバッテリー交換したり本体変えてもらえばいいんですが、この2台買う時にケチったおかげで容量も足りない。iPodはともかく、AndroidのくせにNexus5はSDカード入らないのです。

音楽・ゲーム・ファイル管理色々やりたいクソ欲張り野郎はスマホ買い替えの検討をし、機種の吟味を重ねた結果、4Sの意志をつぐデザインをしたSEを購入することにしました。結局見た目しか見てないじゃないか(呆れ)

 

林檎信者の巣窟にて

Apple Storeで最終決定をすることにしました。ローンなら少し背伸びして6sも買えるし、こちらのほうがスペックも上で長く使えるでしょう。えっXはちょっと…

実際に触ると、そう、ホームボタンの感触がまるで違います。以前冷やかしに6あたりを触った時を思い出しました。なんだこれは…カチッてならないじゃないか!こんなに浅い押し心地なんてiPhoneじゃない!ジョブズ生き返って(祈る絵文字)

ちなみに3D touchの有無も微妙に悩んでましたが、別になくても困らないなと思い、結局SEをテイクアウトしたのでした☆

 

音楽プレイヤーとスマホは違う

その日のうちに初期設定をしてゲームを移しまくってWi-Fiでだけでも使おう。箱を開封していつもの林檎シールを一瞥し、めでたくSEと邂逅しました。うーん、小さい。やっぱりスマホなんて4インチで十分だよね。手が小さい筆者としては最近の大型化の風潮に辟易しています。Nexusなんか何度も落として裏ぶたガバガバだぞ!

一応充電ケーブルを繋いで電源オン、さっそく初期設定を済ませ…んん?

_人人人人人人人人人人_
> SIMが必要です <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

SIMフリースマホの筆者は知りませんでした。たかが初期設定にSIMカードを入れる必要があるということ。しばらくWi-Fiで使って気が向いたらMVNO探して契約しよう……などという目論見は崩れ去ったこと。NexusのSIMはサイズが違って入らないこと。サイズ統一してくれよな頼むよ~

しかし調べてみると、契約不要の使い切りSIMや、この初期設定をすり抜けるためだけのアクティベート用SIMというものがあるようでした。

善は急げとAmazonで使い切りの方をポチり…でも待ちきれず職場の人にSIMを借りました。最低限のコミュ力を残してくれた神に感謝・そして遠くない未来にMVNOを契約して使い切りSIMはお役御免となります。うーんこの無計画ぶり

無事使えるようになり、容量を圧迫してたり入らなかったゲームアプリを入れまくりました。それでもまだ2/3以上飽きがある模様。あぁ^~たまらねえぜ

 

MVNO選定

諸事情によりNexus5のデータ通信が使えなくなったため、予定を前倒ししてSIM契約することに。

条件としては、「クレジットカード持ってない」「手数料かかりそうだから口座振替は避けたい」「月¥1000前後で済ませたい」「容量は少なくてもいい」「カウントフリーがついてるといい」

多数がクレカ決済なので1つ目でだいぶ限られてきます。カウントフリーは特定のサービス利用は通信容量にカウントしないよってやつで、ひどいツイ廃の自分にはTwitterを自由に使えれば通信制限を迎えることがなさそうだったから。

探した結果カウントフリーは諦め、デビットカード決済が使えるというOCNモバイルONEにしました。

プランは日/110MBのSMSつきデータ通信SIM。単純計算で月3GBぐらい使えて月極より安く、低速だが容量にカウントしないモードもあり、万が一通信制限にかかってもすぐ解除される、正直ほぼ決済方式だけで決めたものの実際かなり自分に合っていそうで良かったです。

申し込んで2日でSIMが来て、現在IDパス情報待ちの状態。SMS受け取れないので郵送にしたけど、WEBならすぐ見れるのかな?

 

iPhoneでできること~音楽プレーヤーとは違う~

パッと見iPod touchiPhoneは似たようなフォルムですが、使っていると「ああこれはスマホなんだな」と実感することがままあります。

 

指紋認証

iOSではカッコつけてTouch IDとかいいます

iOS10からの機能「持ち上げてスリープ解除」と組み合わせると、持ち上げる→ホームボタンに指を乗せるだけでロック解除ができます。

身の回りのもので指紋認証がついてるのはスマホぐらいしかないので特別感あります

Androidでもできる機種ありそうだけどまあそこはそれ

 

・バイブ

いやあのエロい意味じゃなくて…

iPodは音で通知しかできず、Nexusしかぶるぶるしなかったので未だに間違えます

 

・消音ボタン

側面についてるオンオフのやつ。Nexusにはなく、見るのはiPad以来。なつかC

 

全部普通のことじゃん…

 

iPhoneでできないこと

suicaの残高確認(NFC読み取り)

Nexusを買ってから自販機にかざさなくても残高がわかるようになりました。

当然SEでもできるだろうとタカをくくっていたら、できないじゃん…

どうやらSEは、NFC自体は搭載しているようですが、発信のみで読み取りはできないようです。Nexusの方が発売早いのにウッソだろお前!

 

Google Nowにすばやくアクセス

Android6の仕様が変わってなければ、ホーム画面の左からさらに左に移動すればGoogle検索と天気とかニュースやらが並んでると思います。

一応iOSでもウィジェットがずらっと出るけどなんか違うんだよなあ…かといってアプリ開くのはめんどくさい

正直好みやろなあ…

 

・艦これ

Android版しかねえ

iOSでもプレイする方法色々あるみたいだけどそこまでしたくない…

 

 

総括

ありあまる容量とそこらのゲームでは微塵もカクつかない処理能力、何より角ばったフォルムで多幸感やばい

長生きしてね!

 

 

P.S.

後日Nexus5バッテリー交換レポート書きたい(書くとはいってない)