minusthing

三日坊主にならないようにがんばるょ…><

ドールスピーカー化計画第一弾~イヤホン直入れ編~

突貫工事気味のカスタム記事です。近々ちゃんと作ったスピーカーユニット内蔵編を書く予定です。

 

 

プロローグ(読み飛ばし可)

前回記事にも書きましたが、我が家にドールさんが来て半年ほど経過。

ふと、顔を確認したくなります。ガラス製の透き通った瞳と少しもの悲しそうな表情を見て、人間でなく人形特有の可愛さを感じます。そして同時に思うこともあります。

「喋ったりしないかな」と、あるいは「髪伸びたりしねーかな」とか、「ひとりでに動いて歩いたりしないかな」など。

怖い話でよくある呪われてる人形みたいなアレでもいいからお友達になれたら…コミュニケーションが取れたらいいなあ、と常々考えています。そういった意味でホラーは夢とロマンあふれる世界では?いやそうでもないんちゃうかな…そうでもないわ

コミュニケーションは取れなくとも、何かしらドールさんサイドからのアクションが欲しいな~って欲求があることを自覚しました。

 

話題を変えて、最近スマートスピーカーが流行っていたりAIがどうのという話を聞きます。スマホも、「Hey, Siri」か「OK, Google」と話しかけるだけで音声検索を呼び出せます。調べ物だけでなく逆に話しかけると訂正してくれたり、機械と会話できてしまうなんてすごい時代だぁ…

AIもそれ単体ではただのソフトウェアにすぎないのですが、出力装置が用意されるかで印象がずいぶん変わります。例えば計算結果を文字表示でなく読み上げられると、こう真に迫るというか。単なる機械が声帯を持ったんだなという感じがします。そうスピーカーという声帯を…

そういえば、ドールがUSBハブにもなるっていうやつがあったなあ…

別にかわいがるだけがドールじゃないよな……

……

 

 

スピーカー入れたら喋るやん

まず口が開いてないと喋るもクソもありません。幸いにも我が家のドールさんは口が開いた仕様(閉じてたらUSBかモバイルバッテリーにしてたかも)でした。

ヘッド内部から外に向けてスピーカーを設置すればよさそうです。

ただ課題としては:

 

①スピーカーと入力装置の接続は?有線or無線?

無線、Bluetoothとなると別電源が必要です。60cmドールなら単4ぐらいいけるかもしれませんが、通常の40cmドールより若干小さい当該ヘッドには難しい。なんだかんだ有線が手っ取り早い。

 

②有線ならケーブルはどこから通す?

キャストドールの構造的に腰まで線を伸ばすのは…正直めんどい。分解もめんどい。頭か首の根元あたりか。頭の場合は少なくとも直径7mm以上の決して小さくはない穴を開ける必要がある。首ならヘッドを取って切り欠けを作れば良さそう。

f:id:minus131:20180529021758j:plain

 

③スピーカーの大きさは?

60cmドールなら(以下略)、アイとの干渉具合を考えると縦横1cmぐらいしか入らなさそう…→ヘッド内削りました♡これで横2cmくらいはいけそう!

f:id:minus131:20180529021842j:plain

スピーカーはひとまず、イヤーピース取ったカナル型イヤホンを入れよう!

 

④固定方法は?

ひっつき虫 is GOD

後ろ側のヘッド内部に逃げないよう埋め立てると音いい感じです

f:id:minus131:20180529021906j:plain

(イヤホンはATH-CK350S、ケーブル短めでよさそうだと思った)

首の穴にプラグ側ケーブルを逃し、ボディと合体→余った線は頭に詰め込み

f:id:minus131:20180529022058j:plain

ヘッドを閉じて完成☆

 

 

 

使用所感

 

f:id:minus131:20180529022203j:plain

首の付け根から伸びるケーブルをiPodに繋ぐと音が出ます。

ドールさんの口から音楽が聞ける喜び=Priceless

欲を言えばやはりAIを入れて喋らせたい。しかしつきまとう電源・スペースがない問題とそもそも知識がない!これほど自身の力不足を恨んだことはない!

音質はおそらくオーディオガチ勢の方からすると話にならないレベル

 

 

まじめに今後の課題

ケーブル周り:

1, 首の根元部分、頭の角度などによって力がかかり断線しやすそう。

2, ケーブル全長0.6m、外に出た部分は実質その半分程度と短く扱いづらい。余裕のなさから引っ張る機会が増え断線リスクも高まる。

3, ヘッド内に詰め込んだケーブルが勿体無い感じする。邪魔。

他:

4, 元がイヤホンなので音量が出ない。iPodの最大から-3くらいが静かな場所で普通に聞ける程度。

5, イヤホンなので音質がクソ(正しくはスピーカー向きじゃないってことでは…)。イコライザで2kをすんごい減らさないと不明瞭。つらい。

6, 他の機能つけたい。ラジオとか

 

以上の解決策として、携帯用の小型スピーカーユニット、ミニジャック(メス)、オス-オスのジャックケーブルを使用・改良した第二弾を近いうち書きます。はんだ付けを用いた簡単な電子工作編です。アディオス!