minusthing

三日坊主にならないようにがんばるょ…><

洋楽がマイブームなので紹介(第二弾)

 

みんな感染せずにすんでるかな?わたしは半ば八つ当たり的にiPhone SE買っちゃったよ!いつ届くかしらんけど!

10万もすぐはもらえないみたいだし困っちゃうね

というわけで前回から間空いちゃったけど、洋楽紹介第二弾いきます

 

今回はこの4曲


f:id:minus131:20200502181536j:image

 

 

 

Video killed the radio star - The Buggles

 

 

多分これだいたいの人は♪アーワ アーワ♪のとこで「あっこれかぁ!」となるんじゃないでしょうか

邦題は「ラジオスターの悲劇」というそうで、最初にフル聞いたときは「ポップ曲調のくせにkillってクッソ不穏やん」とビビったのですが

ちゃんと読めばわかるようにメディアの移り変わり、テレビの普及によって衰退するラジオ文化への悲哀と懐古を歌っているようです

現代ではネットの普及でテレビが衰退しつつありますが(↑の動画のコメント兄貴がタイトルパロってたり…海外も似たような状況なんですね)

ラジオもなんだかんだ一コンテンツとして、テレビより近い距離感を売りにして生き残っているのを見ると、これからは使い分けの時代なのかなあと……思いました!

 

 

 

Blue monday - New order

 

 

今度はすんごい暗い曲。そういえばクラシックでも暗い日曜日なんてのがあったね

日本語版wikipediaではバンドメンバーの自殺を歌ったものと断言されてるんですけど、そうじゃないらしいって情報も出てきてよくわからないっすね…どうとも取れる言い回しなので、意味深さを自由に解釈して楽しめばいいんじゃないですか

中〜低音域を走るテクノ系サウンド(ペットショップボーイズよりは無機質寄りかな?)と、淡々と相手に問い続ける、個人的には責め立てるようにもみえる歌詞はよくマッチしています

深夜の散歩に聞くと静かにアガれそう。3密じゃなければバレへんか……

 

 

 

Owner of a lonely heart - Yes

 

(↓MV、虫とかきもちわるい映像があるので注意)

 

いや別にジョジョEDバンドを取り上げるみたいな縛りはないんですけど!

Roundabout」はフル初めて聞いたとき「8分半ってマジ?長すぎだろ…」と面食らったのはいい思い出です。10分未満は割とあるんだね……

さて、今回の曲はジョジョアニメ化以前で一番有名だったらしいです(CMに使われたとか)。わたしは知らなかったんですけども

先程の「Roundabout(1971)」から10年以上後にリリースされ、歌詞、構成、再生時間(MVでは演出の都合上長いけどCD音源は4分半くらい)ともにポップに聞きやすくまとまり、それでいてイエス特有の音はたしかにあり、初心者向けのトラックだと思います

ロンリーという単語から寂しげな歌に見えますが、和訳サイトを読ませてもらうと、"自分自身の力と意思で戦うんだ"みたいな…孤独であっても孤高でありたいという精神が感じられて、うわぁがんばろうってなりました

 

 

 

Martika's kitchen - Martika

 

 

最近まで、マルティカといえばエミネムLike toy soldier」のサンプリング元の人だよね?程度の認識だったんですけど、ディグる(唐突なラッパー語)とけっこういい曲あるし歌もかっこいい!と再発見しました

そのサンプリング元「Toy soldier」は薬物に溺れる人々をおもちゃの兵隊に見立てたアイドルらしからぬ社会派ソングだったのですが(↑MVのマルティカ姉貴クッソかわいいからリンク、飛ぼう!)

この「Martika's kitchen」は聞き手を誘惑するアイドルのお手本的な歌詞で(和訳が見つからずGoogle翻訳を見た印象なので間違ってたらすまんな)、妖艶さをちらつかせながらもパワフルに歌い上げており、「Toy soldier」しか知らない人はかなりびっくりするでしょう。びっくりしたよ

また、プリンスの提供楽曲とのことで、サウンドもプリンスっぽいような気がします。あんま知らないけど…こう、ファンクっぽい感じ?メリハリのある音使い?的な!

余談ではあるんですが、1stアルバムのヨーロッパ盤ジャケットの構図大好きで、その…活動続いてたらなあと惜しく感じたりもします

 

 

 

以上になりまっす

第三弾あるかなあ…気が向いたら書くかもしれない

よかったらコメントでおすすめの曲残してってください、邦楽でもなんでもいいです

でわ!!!!